Aoi

音楽、舞台、本。

1月12日やなぎ部・1日限定・強化訓練&遊楽レポートと感想

イーズメソッドとは

easemethod.net

引用

 

出演者

柳浩太郎…黒のインナーにミッキーのTシャツを着ていた。

金本えい子先生…アレクサンダーテクニーク講師。柳浩太郎にイーズメソッドを教えている先生。柳のお母さんのような存在に見えた。

 

初めに

 まず初めに、背骨が耳の横から始まっているという説明をした。普段私たちはスマホなどを使うとき、首ごと下を向いてしまうことが多い。だが、本当は目線だけ下を向けば首を動かさなくても見ることができる。

 

正しい座り方のレッスン

 柳をモデルに使い、座るときにかかる負荷の説明。普段私たちが行なっている座り方は、膝に負荷がかかる座り方をしている。イーズメソッドでの正しい座り方は、座る前に膝を曲げず、先に腰を曲げて座る。重心を前に持ってくることで、体の負担が減る。

 

正しい腕の上げ方のレッスン

 柳が上半身裸になってモデルをした。

腕を上げたとき、正面から見て膝が前に来るのが正しい腕の上げ方。大半な人が腕を上げたときに無意識に膝が横にくるが、これは間違い。

正しい持ち方のレッスン

 荷物を持つ際は、小指を使うことを意識するといい。小指は、背中の筋肉と連動している。そのため、小指を使って荷物を持つことで、肩を使って荷物を持つので荷物が重く感じにくい。

 

 

後半

 機材の準備をするため、5分休憩。ここからスクリーンを使う。

休憩が終わると、柳が休業してからイーズメソッドを学び始めた5年間について、金本先生が説明してくれた。レッスンの効果で、歩き方が変わり、感情のコントロールなどもできるようになったと言っていた。

 また、柳の5年間の髪色の変遷を見せてもらった。茶髪、赤髪、金髪…どれも似合っていた。金髪は先生が銀魂にハマっていた頃に新選組、沖田のアイマスクをつけさせられていた。柳は沖田に適役だと思うくらい似合っていた。

 

感想

 柳がみんなの前でお手本をした後、服を着ても『脱いだほうがいいですか』と度々先生に聞くところが面白かった。先生とのやり取りが息子と母親みたいだった。先生はユーモラスのある人だった。柳に対してズバッと意見を言えるような方なのでこれからの柳にも必要な存在だと思った。

今回の内容は本当に為になる内容だと思った。自分が間違った方法で使っている体を意識的に変えていく。普段から意識することで様々な不調を未然に防ぐことができる。これは私の勝手な憶測だが、今日の知識を実践して意識しているかそうでないかで、歳をとったときに若々しいか一目瞭然なのではないか。

もっとイーズメソッドについての知識をつけたいと思った。