Aoi

音楽、舞台、本。

動物カフェの文化。しあわせをよぶふくろうの城に行ってきたよ。

おはようございます。

猫カフェって知ってますか?猫を触ることができるカフェです。最近、変わったカフェが流行っていますが、私も行ってきました。あ、でも猫カフェじゃ無いですよ。実はフクロウカフェに行ってきたんです!

東京の原宿にあるフクロウカフェ、『しあわせをよぶふくろうの城』というお店です!フクロウと写真を撮ってもOK、背中なら優しく撫でてもOKでした!フクロウとツーショットもできてモフモフの羽も触れて幸せでした!お客さんは主に外国人が多くて、あぁやっぱり動物カフェは日本独特のお店なんだなと思いました。ですが、調べてみると世界最初の動物カフェは日本ではありませんでした。なんと台湾なんです。1998年に台湾でオープンした「猫花園(マオホアユエン)」が始まりだそうです。日本では2004年に、大阪の『猫の時間』が国内初の猫カフェだそうです。猫カフェやフクロウカフェなどは日本独特の文化では無かったけど、ここまで斬新ことも浸透していったのは日本らしいなぁと思いました。