Aoi

音楽、舞台、本。

オタクなら推しにはお金払ってくれるよね?〜ニコニコプレミアム会員になってみた〜

 どうしても見たいニコ生があったのでニコニコ動画のプレミアム会員になりました!

 みなさんはニコニコ動画を使ったことがありますか?

 私は今までニコニコ動画を全く使ったことがありませんでした。しかし、ニコ生に私の推しが出演すると知り、これは見なければ!と思い、早速ニコニコ動画の会員登録をしました。

 

 試しに適当に放送中のニコ生(生放送番組のこと)を再生してみると、なんいうことでしょう!

 

画質が悪すぎてみれたもんじゃない!

 

 そう、ニコニコ動画はニコニコプレミアム会員にならなければ『混雑中です』と表示され、低画質モードでの再生になってしまうのだ!

 時間帯によっては普通に再生できる場合もありますが、私が普通に再生できたのは朝の5時に見たときだけでした。

 

 低画質モードで見たくない私はニコニコプレミアム会員になったのですが、ここでまた問題発生。ニコ生のチャンネルの過去放送を見ようとクリックしたところ、チャンネル会員料金550円、と表示されました。

 

 ここでもお金かかるの!?  

 

 入場しても内部課金が多い。 

  プレミアム会員はweb moneyなどのプリペイドカードでの支払いができます。

 チャンネル登録料金は携帯会社からの引き落としかクレジットカードでしかできません。

 クレジットカードを持っていない私はチャンネル登録まではしようと思いませんでした。もしクレジットカードを持っていたとしたら、確実に登録していたでしょう。

 チャンネル登録をするメリットとしては、一部の過去放送が見られる、プレミアム会員以外には見れない数分の放送が見られる、メッセージが送れる、生放送で混み合っているときも確実に高画質で見れるのが特徴です。

 

生放送で優先されるステータス

1.プレミアム会員+チャンネル登録

2.チャンネル登録

3.プレミアム会員

4.ニコニコ動画会員

5.一般

 

1番はVIP席に座る貴族。その側近が2番。3番は民衆で4番は農民。5番は人工衛星といった距離感でしょうか。ネット環境でもお金を払わなければ近くに行けないんですね。世の中金ですねー。