Aoi

音楽、舞台、本。

消費税の秋。増税前にiphone11pro.が欲しかった話。キャッシュレスって何?

今週のお題「○○の秋」

f:id:peapeapea:20191002195028p:image

 消費税が10月から上がりましたね。駆け込み需要はあまり盛り上がりを見せなかったようですが。

 

 iphone11pro、任天堂Switch Lightなどの高額家電は増税前の9月に発売されたものも多いように感じます。

 

iphone11pro欲しかったのに

 私はiphone11pro、任天堂Switch Light、どちらも増税前に買う予定でしたが、増税してしまい買う気が失せました。iphone11proの発売日は9月20日任天堂Switch Lightは9月21日。増税まで10日しかない!ただでさえ優柔不断で、使った人のレビューを見てから購入する私にとっては10日では猶予が足りませんでした。迷っている間に10月になり、買うタイミングを完全に見失いました。

 

キャッシュレスだとポイント還元?

 ご存知かとは思いますが、電子マネーや、クレジットカード、スマホでのQRコード支払いなどの現金を使わない支払いのことをキャッシュレス決済といいます。

 このキャッシュレス決済を使うと、5パーセントまで、ポイント還元されるそうです。

 対応店舗には『CASHLESS』のマークが表示されているようです。

f:id:peapeapea:20191002200456p:image

https://cashless.go.jp/about_logo (一般社団法人キャッシュレス推進協議会 のホームページより)

 

普段クレジットカードを使わない私には交通系I Cカードがキャッシュレス決済に一番身近ですが、iphone11proを自分の定期区間の書いてある交通系ICを差し出すのは恥ずかしいような…そもそも、10数万の決済をカード一枚で出来るのか?(ここまで書いといてキャッシュレス決済についてちゃんと理解できていない)

paypayでもやってみようかな?と思うこの頃でした。