Aoi

音楽、舞台、本。

言われたらムカつく言葉

 

 みなさんは言われてムカつく言葉はありますか?私は滅多に怒らない体質なのでムカついても突っ掛かることはありませんが、心の中は大嵐が吹き荒れ雷が落ちています。

 

 


○死ね

 中学生〜高校生の頃は周りの人はしょっちゅう使っていました。私がドジをした時にそれを見た友人が笑いながら『ウケるwwww死ね!』と言いました。なぜ軽々しく命を断つことを命令するのでしょう。言われた時は殴り飛ばしたくなりました。まぁ、私のような貧弱な人間に殴る力も度胸も無いけれど。

類義語:ぶっ殺すぞ、ウザい、消えろ

(恐喝だと受け取られることもあります)

 

 

 

ウケる(真顔)

 これは、真顔で言われた時のみです。こっちの話の要素に何も面白みのない結構深い相談をした時に『ウケる』と真顔で言われた時は多分話聞いてないなぁと思いました。先程の死ねを足して『ウケる(真顔)死ね』にするとダブルで破壊力大ですね。

類義語:草、それな(どちらも真顔で)

(まだ草の方が印象いいですね。オタクっぽくて。wを草と読むというトンチのような面白味がある。それが文ではなく口からでるのは草。)

 


は?

『は?』

 一音で多くの人に喧嘩を売れる言葉は他にありません!きっと五十音順の中で一番ムカつく言葉でしょう!

類義語:あ?あぁん?

(は?の次に人を不快にする言葉ですね。ちっちゃいイキリヤンキーが使っているイメージ。)

 


○インキャみたいですね。

『インキャ』とは、『陰キャラ』の略で、これは教室の隅でビクビクしながらひっそりと本を読んでいるスクールカーストでいうと下位層の人という意味です。要は引っ込み思案な人という意味です。後輩を家に連れてきた際、ベットと壁の隙間にいたところ、この言葉を言われました。自分で自覚しているマイナスなことを改めて人に指摘されるとムカつく…というか悲しくなりました。

類義語:ブス、コミュ障

(表面的なことで、本人が自覚しているであろうことを類義語に入れました。)

 


○こんな事も出来ないの?

 はい!出来ません!馬鹿ですみません!ノロくてごめんなさい!

 自分のマウントを取られた時はムカつきます。でもこれは自分が成長できる原動力になる言葉だと思っているので他の言葉よりはいい刺激になっています。

 挑発的な言葉は時に人を動かしてくれます。負けてらんねぇ!今に見てろっやってやるでぇー!って気にさせてくれます。

類義語:たいした事ないね。知らないの?

(いい言葉だとは言いましたが、使わない方が人間関係に亀裂が入りません。)

 


 これはあくまで私が言われてムカつく言葉です。ですが、これらは多くの人が不快にする要素を含んでいると思います。

 言葉の力は自分が思っている通りに伝わるとは限りません。特にSNSが使われている今、文面だけだと余計に感情が伝わりにくくなります。冗談で言った汚い言葉も、相手がどう受け止めているか分かりません。

 どんなことを言われても平和でいたいのでポーカーフェイスを貫いていますがやっぱり嫌なことには変わりがありません。

 綺麗な言葉を使っていきたいですね。

 

 

読者様へ

 いつも拙い文章を読んでいただきありがとうございます!

 ムカつく言葉、エピソードなどがありましたらコメントお願いします!