Aoi

音楽、舞台、本。

ダイソーの日記帳〜英語で半年間日記をつけてきて〜

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

f:id:peapeapea:20191215211052j:imagef:id:peapeapea:20191215211148j:image

 

 私が今年買ってよかったものは、ダイソーの日記帳です。A4サイズで、1ページに五行、7日書くことができます。

 

 5月から始め今月で7ヶ月目、約半年間毎日、英語で日記をつけてきました。

 

 英語で日記をつけようと思ったきっかけはライティング能力を上げたいと思ったからです。(これといったきっかけはありません…)

 

 この習慣で変わったことは、頭の中の英語の引き出しが取り出しやすくなったことです。英語日記をつける前は、頭では何となく英単語が浮かんでも、それを文章にすることは難しいことでした。しかし、英語日記を毎日つけ始めると、使う文章がパターン化され、その文章から動詞を変えた表現になったり、thatを使って文を繋げて一文が長くなったり…だんだんと表現の幅が広がり、英語で伝える能力が上がりました。

 これは英語でどう言うのかな?もっといい表現ないかな?と自分で調べたりした為、英単語やスラング表現などのバリエーションも増えました。

 

 過去の日記を振り返ってみると、一行で終わっている日や、分からない英単語をローマ字でそれっぽく書いたあったり、バカだなーと思わず笑ってしまうような内容もいくつかありました。

 

自分の行動を振り返ってみると面白いですよ!