Aoi

音楽、舞台、本。

本当は怖い虫歯の話【本虫】

 虫歯ができました。アオイです。

ここ一週間前ぐらいから、奥歯の歯茎が歯間ブラシを通すと、痛みを感じていました。

 私は親知らずが3分の1顔を出している状態なので、そのせいで歯が押されて歯肉が腫れているのかな~?と、勝手に医者でもないのに解釈していました。

 普通、虫歯になったら、患部が知覚過敏になったり、痛くなったりするもんだとばかり思っていました。ですが、今日まで歯間ブラシを使わなければ痛みもなく、知覚過敏にもなりませんでした。

 

 ですが今朝からズキズキと痛みがするのです。いやーな予感がしたので、手鏡を口の中に突っ込み、洗面台の鏡に反射させて口の中を詳しく見てみました。すると、奥歯の下面がうっすら黒くなっていました。歯を磨いたばかりだったので、汚れではないし…

 これが…虫歯というやつか!!!

 

 私は急いで、「虫歯 自力で治す」、「虫歯 抜歯」、「虫歯 怖い」などなど検索履歴を虫歯だらけにしてしまうほど調べつくしました。

 

 調べた結果、私のような痛みを伴う虫歯は、神経を取り除かなければならず、あの嫌な電動ドリルで歯を削るか、最悪の場合抜歯をしなければならないと分かりました。

 つまり、手遅れ。

 初期虫歯なら、ブラッシング指導や、フッ素添付だけで済み、削らなくても再石灰化の力で治せるそうです。初期虫歯とは、知覚過敏や、歯が少し溶けて茶色くなっている歯のことを言うそうです。 

 皆さんも、知覚過敏や、歯が茶色くなっていたら、早期に歯医者に行って、私のように痛みで苦しむことのないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 明日祝日なのでどこの歯医者も空いてないですよね?

 ますます私の虫歯は進行し続けるのでした。FIN