Aoi

音楽、舞台、本。

夏休み最終日に終わらせた自由研究〜自由研究のネタ〜

今週のお題「わたしの自由研究」

9月になりましたね!

 夏休みも終わり子ども達は今日から登校する人が多いのかな?私の地域の子ども達は先週から学校が始まっているようです。短いですね。

 

 夏休み恒例の宿題の代表『自由研究』私はあまり好きではありませんでした。

好きな食べ物は最後までとっとく派なのですが(そのせいで兄にウインナーを食べられた)、宿題は好きなものから手につける派です。なので自由研究はいつも後半にやっていました……。

 

 夏休み最終日前日の夜、自由研究をしていないことがバレて、父にめちゃくちゃ叱られました。そんな父が提案してくれた自由研究は植物の分布図を作ることでした。

 

 次の日、父と植物図鑑を手に河原へ行きました。

 

 そもそも、何を調べるかというと、河原に生えている植物が、どんな場所に、どんな種類が生えているかを見ることです。

 

 一メートル圏内で生えている植物を調べ、日陰や、川沿いなどの植物の違いを見ました。

 

 結論は日陰にはこういうのが生えていて水辺にはこういうのが生えているんだ。ふーん。だから?というような人に手伝わせておいてなんだその感想は!?生意気な子どもでした。

 

でも、今となっては、普段仕事ばかりで2人きりで話すことのなかった父との距離が縮まったいい思い出です。父に感謝。