Aoi

音楽、舞台、本。

自己啓発本を読んでいるアピールをSNSでする人についてどう思いますか?

 こんにちは。

 あなたの周りに自己啓発本を読んでいる人はいますか?

 

 私の友人に、いくつも自己啓発本を読み、それをSNSで宣伝している人がいます。この作者の回し者なのか?と思うほど。友人の投稿を見るたびになんだかもやもやとした気持ちになります。友人がその自己啓発本のファンで集まってミーティングをしたという投稿では、意識高そうな大学生が映っており、新興宗教みたいだなと思いました。こんな気持ちになるのなら、見なければいいのは分かっているのですが、それでも気になってしまう。

 

 自己啓発本自体を否定しているわけではありません。私が思うことは、その本を読んで実際に行動できているかが重要だと思います。みんなに自己啓発本を読んでいるアタシを見てもらいたいという考えが気持ちが悪いと感じるだけです。

 本によってその人の今後の人生が変わるほど響くのであればいいことだと思います。ですが、私の友人のようにいくつもの自己啓発本を読んでいてはそんなにたくさん実践に移すことができないと思います。