Aoi

音楽、舞台、本。

ギターを始めて一ヶ月半経った人の指

ギターを初めて約一ヶ月半が経ちました。

指は痛いし、全然上達しないし、ギターが上達なプロの演奏を聴くと凄すぎて練習のやる気が失せて何度も『辞めたい…』と思いました。ですがやっぱり音楽が好きでギターが好き!

f:id:peapeapea:20200201194903j:image

↑お風呂に入ると硬くなった皮膚が脱皮してきます…

 

指が痛い!

ギターをやっていると、最初は痛くて長い時間練習できませんでしたが、何日かやっていると皮が硬くなって痛くなくなってきました。1日15分〜30分くらいしか練習していませんでしたが一週間続けていると指先の皮が硬くなって練習しやすくなりました。

これからギターを始めたいと思っている方!指が痛くても毎日触っていればなんとかなりますよ!

 

全然上達しない

これはまさに今の私。楽譜の読み方だとか基礎的なことは頭に入っていますが、楽譜通りには、とてもじゃないけどリズムよく弾けません。押さえるのが甘くて音が綺麗にならないし、えっと…次はこの弦で…と考えているとリズムよく次のコードを抑えられません。弾き語りしているアーティストとよくギターを弾きながら歌えるなぁと思います。

 

プロの演奏を聴くとやる気が失せる

こんなの無理だよー!と言わせるようなギターテクニックをYouTubeでみてやる気が失せたこともありました。今は、聴くことと自分が演奏することは別だと考えてプロの演奏は楽しむことに重きを置いて聴くようにしました。ギターを練習してみると演奏を聴いていていつもどんなコードなのか気になって検索したくなりますが、どの曲も今の私には出来ないものばかりです。まずは自分の能力を知って出来そうな曲を練習した方が長続きしそうだなと思いました。

 

人様に聴かせられるくらい弾けるようになったら動画にしようと思います…