Aoi

音楽、舞台、本。

食パンでクリスマスケーキ作ってみた。

メリークリスマス!クリスマスといえば…ケーキですね!

 クリスマスケーキにお金を払うほど盛り上がっていないので食パンで格安クリスマスケーキを作ってみました。

 

食パンクリスマスケーキの作り方

 

用意するもの

1.生クリーム

2.食パン(8枚切り3枚)

3.バナナ

4.ココアパウダー

5.アポロチョコレート(トッピングに使います。家にあるお菓子なら何でもOK)

6.茶こしorふるい

5.お椀(ひっくり返した時に食パンに収まるサイズ)

 

1.まず、まな板などの平らなところの上に食パンを置き、その上にお椀を思いっきり押し付け、食パンを丸くくり抜きます。

 

2.バナナを輪切りにします。

 

3.生クリームを一枚一枚に塗ります。その上にバナナを乗せ、それぞれを積み重ねます。

 

4.横と上に生クリームを塗りたくり、ココアパウダーを上から茶こしやふるいなどを通して振りかけます。

 

5.アポロチョコレートを上にのっけます。お好きなお菓子を乗っけてください。

f:id:peapeapea:20191224233210j:image

 誰でもできるクリスマスケーキです。デメリットとしては、私以外の家族が食べたがらなかったことと、切ると、パンなので切れなくて原型をとどめないほどぐちゃぐちゃになることです!味は美味しかったです。バナナと生クリームの組み合わせは最強だと学びました。

 

 こんなのは参考にならないとは思いますが、お金がないけどケーキ食べたいなぁって時に思い出してみてください。

 

 

 

 ちなみにこれを作るにあたってかかった金額は約400円くらいです。材料の中でココアパウダーが一番高いのですが、使ったのはほんの少しなのでココアパウダーを引けば250円くらいかな?ファミリーモーニングっていう食パン安いですよ!8枚切りで71円でした!