Aoi

音楽、舞台、本。

クリスマスと日本人の宗教観について

今週のお題「クリスマス」

 

 皆さまはクリスマスは何をして過ごしますか?

 私は特に予定はありません。

 

クリスマスといえば恋人とイルミネーションデート?いやいや、本来家族と過ごすイベントだし!そもそも私、無宗教だし!

 

 

 こんなひねくれた考えをしている時期もありました。

 

日本人は無宗教

 盆にはご先祖に手を合わせ、ハロウィンには仮装して街を練り歩き、クリスマスにはチキンを食べ、初詣には神社に行く。神道も仏教もキリスト教もごちゃ混ぜです。不思議ですね。

 

 日本人が無宗教なのは過去に新興宗教が起こした事件などがあったことから、一つのものを信仰するということに抵抗があるからではないでしょうか?

 それ以外にも、神道や仏教には教典もないのでそこまで浸透しなかったとか?

 

 自称無宗教な私ですが、『茶碗に残る最後の一粒お米には7人の神様がいるから残さず食べなさい』という考えを信じて残さず食べます。

 日本人は生活の中で意識していなくても、宗教の考えが体に染みついているんじゃないかな〜と思いました。

 私は今日、食パンと生クリームを買ってきました。激安クリスマスケーキを作ろうと企んでいます。

日本のクリスマス風を楽しみましょう!