Aoi

音楽、舞台、本。

顧問が吸っていたタバコ臭がするたびに蘇る記憶

 私にとっての「すごいニオイ」は、中学時代に顧問が吸っていたタバコの臭いです。

私は中学時代、卓球部に入っていました。顧問は厳しく、たくさん叱られてきました。

 

 顧問のお説教タイムは練習時間のみならず、練習終わりにも行われました。部員が帰ろうと体育館を出ると、顧問が体育館前の喫煙所でタバコを吸っていました。部長が体育館のカギを返そうと顧問のところに行くと、顧問と部長が話し込み、自然と他の部員たちも集まり、顧問を取り囲む……。集まらなければならないという暗黙のルールが形成されていました。

 そんな卓球部も、約3年間誰一人として辞めることなく、最後には我が卓球部史上初の団体戦県大会出場を収めました。

 

 今でも喫煙者とすれ違い際にあの銘柄のニオイがすると、「先生?!」と思わず振り返ってしまいます。

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン