Aoi

音楽、舞台、本。

浪費は愛だ!オタクのお金の使い方が分かる本。~浪費図鑑を読んで~

先日、浪費図鑑という本を古本屋で見つけました。タイトルにインパクトがあり、表紙もポップなイラストで思わず手にとってしまいました。

f:id:peapeapea:20191206000342j:image

 浪費と聞くと、マイナスなイメージしか湧きませんが、この本の中ではむしろ浪費という言葉を、費やすジャンルへの愛へ変換しプラスに捉えています。

 私が一番面白いと思った浪費は、TDR(東京ディズニーリゾート)で浪費する女です。この女性は、シーとランドどちらの年間パスポートを持っていて、毎週通っているそうです。

彼女がTDRに行く目的は、ミッキーに会うため。ミッキーをかっこよく撮るために一眼レフを購入し、さらにミッキーを撮ることを極めた彼女は、カメラレンズに凝り始めます。

何故彼女が、それほどまでミッキーにハマるかというと、ミッキーは他のアイドルとは違い、『大切なお知らせ』『ご報告』などなど、ファンにとっては聞きたくないであろう結婚報告や、ゴシップはありません。裏切らず、年もとらず、ミッキーはいつでも笑っている。パークでは笑顔で踊るファンサービスも分け隔てない紳士的対応をしてくれる。人間ではなし得ないミッキーの魅力が伝わってきます!

 

 他にも

・あんスタで浪費する女

あんさんぶるスターズというアプリでとってもエッチな絵をみるために課金をしている話

(…私か?)

 

若手俳優で浪費する女

若手舞台俳優が好きすぎるあまり、プレゼントをしまくる話

(舞台俳優は距離が近いから好きになっちゃうよね。)

 

・ロザンで浪費する女

お笑い芸人のロザンが好きすぎるあまり追っかけをする人の話。もはやネタだけでなくコンビが仲良く話しているところに萌えるそうだ。

(私も一時期ノンスタイルが大好きだったからわかる。ネタじゃなくて2人の仲良しエピソードとか萌える。…いや、私のことか!?)

 

 これ、私のこと言ってんじゃないの!?って思うくらい、何かのオタクになったことのある人は共感できる内容になっています。

 

 手取りや、クレジットカードが止まった話や、人には言いづらいお金の話も描かれています。

 

 オタクの生態を知りたい人、自分と同じオタクの浪費っぷりを見て安心したい人、節約したいオタクの人!!!

 

 そんな人に読んでほしい一冊です。

 楽しいオタクライフを。