Aoi

音楽、舞台、本。

肉。

今週のお題「いい肉」

 

 私はお肉が大好きです。けれど一時期、肉を食べる気がしなかったことがあります。

 きっかけは些細なことでした。

 兄が授業で鶏肉が出荷されるまでの過程を記録した映像を授業で見たといっていたので、気になった私はyoutubeで調べて、兄が言っていた映像を見ました。

 生きた鶏は工場に運ばれ機械によって素早く食用に加工されていく。かわいそうという同情と、気持ちが悪いという気持ちになりました。

 

 その後、スーパーに並ぶ発泡スチロールの容器に入れられた鶏肉を見て先ほどの映像を思い出し、「生きてたんだな」と感じました。鍋でぐつぐつ煮えてもまだ、映像が頭の中でフラッシュバックし、食べることができなくなりました。「鶏もも肉」、「手羽先」などの文字を見ると、自分のこの辺が食べられているのか…といちいち想像して、身体がむず痒いというか…何とも言えない感覚になりました。

 

 まだ幼かった私には、そんな気持ちも一時的だったようで、数日もすればおいしく焼き鳥をほおばっていました。

 

 私が生きているのもたくさんの命のおかげ。毎日食事ができる幸せに感謝していきたいです。