Aoi

音楽、舞台、本。

勧誘に断るには

 私はお人好しな性格なのか、NOと言えない体質です。

 

 映画の「イエスマン」だったら最後はハッピーエンドなんでしょうけど、現実的になんに対してもYESと言っていては危ない宗教や高額なものを交わされてしまうばかりです。

 

 さすがに宗教の勧誘はさすがに切り抜けられますが、自分も少しは興味を持っているジャンルの勧誘をされてしまうと、断りにくくなります。例えば、エステの勧誘や、携帯ショップの勧誘。先日、断れない私は、携帯の機種変更をしようとちょうど悩んでいた時期に街角で勧誘に遭い、さんざんiohone11にしようかと言っていたのに携帯ショップのお兄さんのトークに負けてiphoneSEにしてしまいました。5分で終わるという言葉をかけられたときには完全にその気になっていました。 まぁ、今使っている5sとサイズ感が同じなので不満はありませんがその場のノリに負けてしまった自分んが情けないです。大きな買い物なのでもっと考えてから買うべきだったのに。

 

 そこで、勧誘に何度も引っ掛買ったからこそ学んできた勧誘回避術を考えました。

 

1.シカト作戦

 無視が一番。心は痛いけど赤の他人で相手は商売をしていると割り切っていかなければいつまでも成長できないと思いました。何度か実践していますが、効果は絶大。

 

2.早歩き大作戦

 早歩きでさっそうと街を歩けばティッシュも広告も渡すスキがありません。前を向いてよそ見しないで早歩きをすれば、どんなに甘い香りにも寄り付こうという意思は消えると思いました。

 

3.自分の意思を強く持つ

 これが一番大事だと思ってます。本当に意志の強い人なら、普段から自分に必要なものと不必要なものが分かっている。だから勧誘に遭ってもはっきりと断れるはずです。また、ポケットティッシュが欲しくて貰ってしまったきっかけから、商談に持ち掛けられたこともあります。甘い話には裏がある。

 私は意志が弱いので自分の意見を相手に説得されると簡単に曲げてしまうところがあります。しっかりと自分の意思を持ち、強い人間になりたいです。

 

これらを実践してどんな甘い誘いにも勝っていきましょう!