Aoi

音楽、舞台、本。

台風にテンション上がる子どもたち

 台風19号が猛威を振るっていますね。

 昨日は台風が来るからかスーパーや100均がやけに混んでいました。備えあれば憂いなし。缶詰やレトルト食品が売れまくっていました。

 

 私がまだ小学生だった頃、台風が来ると予報があると、みんな喜んでいました。7時までに暴風警報が出たら休みとかで、朝からテレビの前で兄と一緒にワクワクしながらニュースを見ていました。でも結局、警報が消えて午後から授業だったり……。学校が台風で休みになったとしても振替授業ができるので、学校にいく日数は同じなのに、なぜかみんなお祭りムードでした。

 今思えば、台風で学校が休みになるのは命を守るためのものであり、台風の被害が深刻な家や、命を落とす人々もいるのに、不謹慎だったなぁと思います。

 でも確かに、台風なんて非日常的なイベントだし、テンション上がる人もいるのは分かります。自分の身に何か被害がでなければ楽しくなっちゃうんだと思います。他人事だと思っているんですね。

 

 楽しくなっているのも今自分の身にななにも被害がないから。他人事だとは思わず、明日は我が身。当たり前ですが、外出は控えて、生き残りましょう!